FC2ブログ

オープントップバスとエリザベート展

福岡市に新たに登場した「オープントップバス」に乗車してきました。

0140.jpg 

曇りベースな天気でしたが、屋根の内バスに乗るにはちょうどいいお天気でした。
二階建てバスの屋根の内タイプといったところでしょうか。
普段より目線が高くなり、しかもオープンですから、信号機やトンネルをくぐるとき
今までに見なことがない景色が目に入ります。
ちょっと手を伸ばせば街路樹などに手が届きそうでしたよ。
新しくオープンした博多駅もこんな感じに見えます。
0141.jpg 

今回は直前に申し込みをしたので、市内をほぼ回っているだけのコースでしたが、
都市高速で百道方面へ行くコースもあります。
やはりこちらは都市高速を通るということでかなり人気があるようです。
次回は是非こちらのコースに乗車してみたいです。



バスで市内観光をした後、福岡市博物館で開催されている「輝ける皇女 エリザベート展」に
行ってきました。

0142.jpg 

ヨーロッパ随一の美貌を持つと言われた女性だそうです。
ウェスト50センチを体重50キロを生涯維持していたそうで、とても細いコルセットがありましたよ。
注目の展示品はやはりエリザベートが髪飾りとしていた「シィシィの星」の髪飾りでしょうか。
ダイヤモンド何カラットあったのでしょうか??
会場内のビデオコーナーではお顔立ちが似ている子孫の方が髪飾りを実際つけている
映像がありました。

今大阪で開催されているエジプト展行ってみたいですよね。
でもそれだけの為に行くとなるとちょっとって思って結局行かずじまい。
いつかは本物のツタンカーメンの黄金のマスクを見てみたいものです。


スポンサーサイト

使わずじまい・・・涙

今日の話題はもちろん金環日食ですよね。
昨日からお天気になってきて、まさかまさかの雨の朝でした。
どしゃ降りならあきらめもつきますが、小雨なのには厚く、晴れる感じゼロ。
結局金環日食は見られませんでした。せっかく買ったグラスも使わずじまい。

139.jpg

でも皆既日食の時みたいに少し暗く感じましたよ北九州地方は残念な金環日食でした。

玲奈のお顔が怖い

138.jpg
玲奈お顔がぶちゃいくですよ

137.jpg 
携帯の魚眼機能で??
あまり変化無し?

バラが咲いています

5月に入ってからバラが咲き始めました。
我が家で一番大きい大輪の黄色いバラです。

136.jpg

小さなミニバラも咲きました。

135.jpg

うどんこ病になりながら元気に咲いています。
でも2本ほど、うどんこ病に負けて、かんばしくなく元気のないバラも。
つぼみがついても咲かない。
咲いたような微妙な感じて成長が止まっているような気がします。

いろいろ薬をまいたりしてますが、なかなかです。
今年はその2本はあきらめて、来年に期待です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。