FC2ブログ

しつけをしました

6枚サンプラーズキルト 2回目

サンプラーズ記念すべき1枚目のディファレンスのしつけをしました。
DSC_1125_R.jpg
(Monstera Houseさんデザイン)

アップリケ開始です。
DSC_1128_R.jpg
(Monstera Houseさんデザイン)

来年モンステラハウスさんの展示会が開催されたら出品したいなと思いながらも
1年で出来るかな?心配になってきました。

丁寧に仕上げたいから無理しない様に作ろうかな。
いろいろ作りたい作品もあるから、やっぱりのんびり作ろうかな。
まずは地道にアップリケですね。

スポンサーサイト

本当なら13歳のお誕生日の日

本日26日は玲奈の13歳のお誕生日 の予定でした。
そして玲奈が亡くなって丁度2ヶ月です。

13歳のお誕生日は来ると信じていたんですよね。
14歳、15歳となって、足腰立たなくなって、寝たきりで介護が始まるかなと
思っていたんですが、まさかこんなに早く玲奈がいなくなるとは。

DSC_1027.jpg

玲奈家の車選び

今年に入ったぐらいだったかな?
ドライブ好きだった玲奈が突然車に乗るのを拒否し始めました。
我が家の車はRVではないけど、タイヤは大きめなトヨタのクルーガー。
玲奈は後部座席の真ん中が定位置でしたので、
飛び乗るようにして後部座席の足下に上がり、それから座席の上に。

ある日玲奈が何を思ったのか、座席に直接飛び乗ろうとしてずり落ちてしまいました。
見ているこちらもびっくりですが、その時は何とか自分で上り切りましたが、
それからかな?玲奈が車に乗るのを拒否し始めたのは。
若い頃なら出来ていましたが、やっぱり年齢にはかなわず、自分でもびっくりしたのかも。
それにドアもスライドではないので、狭く感じているのかも。
腰が痛くなって、上れないのかも。
何が原因なのかいろいろ考えました。
(結局はもしかしたら病気になっていて、それで気分が低下していてドライブしたくなかったのかもと
玲奈が亡くなってからは思うようになりましたが。)

と、そんなこんなで、ワゴンタイプの車にした方が段差無く乗れるかも?と思い、車の事を考え始めました。
そもそもクルーガーは10年は乗っている車なので、車検の時にタイヤ交換を進められました。
そこでこの車を維持して乗るか、新しい車にするか。

一番最初に候補にあげたがの、ホンダのフリード。
後部座席のスライドが魅力でした。
でも大人4人+ワンコ1頭では狭そうだなと思い、却下。

それならやっぱりワンボックスのワゴンタイプで
トヨタならヴォクシー、ホンダならステップワゴンだねと思うようになりました。

調べてみるとどちらの車も一長一短。
何十年もトヨタ車だけを乗っていた我が家としてみれば、ホンダ車と言うのは未知の領域の車です。
だから出来たらトヨタのヴォクシーがいいな。
でも玲奈が亡くなってしまって、結局は車はすぐに必要なくなりました。

慌てて車契約しなくてよかったねと。

で、もしかしたら次にワンコ来るかも?(今のところ予定まったくナシ)
そうなったらやっぱり車買い換え必要性があるのは変わりないです。
トヨタのヴォクシーが未来の我が家の車ね~と決めていましたが、
決定的にヴォクシーが候補から外れることに。

なぜなら、ワンコ連れの方ならしている方も多いと思いますが、
ワンコ連れのドライブは出先でのうんさんを車のリヤワイパーにかけて持ち帰っています。
ヴォクシーのリアワイパーはなんと上についている(笑)
うんさんを下げたら後ろが見えないよ。
この事実が発覚してからヴォクシーは候補から完全に外れました。一応(笑)

まぁ、車を替えるのはまだまだ先の事だろうと思う今日この頃です。

プルメリアの110㎝タペストリー 5回目

ハワイアンキルト通信講座9作目の110㎝プルメリアのタペストリーです。
先生の添削をしていただいて、戻ってきました。

DSC_1132_R.jpg
(Monstera Houseさんデザイン)

両サイド1㎝ほど縮んで108㎝になってしまいましたが。
棒通しをつけてお部屋に飾りたいと思います。

添削が戻ってきたときに先生の作られたタペストリーを参考にと見せていただきました。
先生と自分のキルトの違いにびっくりです。
一言、先生のキルトはピンと張ったように堅いです。
私のキルトはふにゃふにゃ。
キルティングの糸の引き、常に直角にキルティングされている、
糸の間隔が揃っている。
これらが三位一体になったらこのぐらいにピンと張ったキルトになるのかな。

以前モンステラハウスさんのスタッフの方のブログで、
先生がキルティングしたものを仕立てる時に張りの違いがあると書かれていました。
これがその違いなんだと触って実感しました。
このぐらい張っているとバックなどの出来上がりも違うんだろうなと。

まだまだ頑張らねばなりません。

壊れたパソコン

パソコン無事?に戻ってきました。
ハードディスクが壊れたので取りかえたのですけどね。
玲奈の写真とか外付けに入れててよかった。
ここ数年の新しい物はまだDVDに入れてないので、
これが無くなったら大変な所でした。
早速、直近の写真もDVDに入れときましょう。

それにしても1年もたたずにハードディスクが壊れるとはびっくり。
11日にパソコンしてたら突然画面が落ちて動かなくなりました。
前のパソコンメーカーS社は1年たつと壊れると言うVタイマーの噂がありましたが、
まさかまさかT社のパソコンが。
お盆も休まず修理の対応をしてくれたので、5日間ほどで戻ってきました。
でもまた壊れるんじゃないだろうなと不安な気持ちもありますが、
とりあえず無事に治ってよかった。

だけど、なぜ長期休暇の前にパソコンが壊れるのか。
前回はお正月休み前。
今回はお盆前。
次はGW前か?