FC2ブログ

干支キルト

サンプラーズがなかなか波に乗らないので、干支キルトを作ってしまいました。
初めてのステンドグラスキルトです。
まずはモチーフを下書きして、続いてモチーフをカットして仮止めです。

DSC_1301_R.jpg

裏からしつけをします。

DSC_1306_R.jpg

くりぬきをしてアップリケ開始。
このくりぬきが思ったより難しいです。
角の部分がどの程度くりぬけばいいのかわからず、そしてアップリケの幅がまちまちになってしまいました。

DSC_1324_R.jpg

トップの完成がこれです。
先生の完成したものと比べても、ハイビスカスの花びらのメリハリがないなと。
全体的に細くなってしまいました。

DSC_1326_R.jpg
(Monstera Houseさんデザイン)

キルティングがまだなので、完成は先ですが、初めてのステンドグラスキルト。
12年後には少しはレベルアップできてるでしょうか。
これから毎年作っていこうと思います。
完成したらまたUPしたいと思います。

スポンサーサイト

一生に一度のお伊勢参り

10月23日から二泊三日で伊勢神宮に参拝してきました。
今年はおかげ参りと言うらしいですね。
行楽シーズンと言うことで多いだろうと覚悟していきましたが、
木、金曜日で行ったおかげで、比較的空いていました。

13時半に伊勢市について、まずは二見興玉神社に参拝です。

二見かえると夫婦岩
P1020505_R.jpg

その後、外宮へと戻り入館時間間際にせんぐう館を見学してきました。
やはり一番の圧巻は外宮正殿の原寸大があることです。
入館時間間際でしたので、誰もおらず、ゆっくりと見学することができました。

宿泊先の斎王の宮
天蓋付きのベットをアピールされてましたが、思ったより狭かったです。
でも各部屋露天風呂にマッサージチェアーがあり、お料理もおいしくいただけました。
P1020515_R.jpg

このお伊勢参りは「一生に一度かもしれない」と言うことで、
お伊勢さん案内人のご説明と御垣内参拝、翌日の早朝参拝も行ってきました。
御垣内参拝と言うことで、黒のスーツで靴も鞄も黒。

伊勢神宮は玉砂利で歩きにくいので靴のヒールは低めでとは聞いていましたが、
御垣内参拝の時はもっと歩きにくい玉砂利の上を歩きました。
一般の方から見えないのかなと思っていたのですが、
思いっきり注目の的になりながらの参拝でした。

P1020553_R.jpg

翌日の早朝参拝も6時20分ぐらいに到着したのですが、
その時間でも思った以上の人が参拝していました。
すがすがしい朝の空気の中参拝です。

宇治橋の鳥居の前
P1020522_R.jpg

皇大神宮(正宮)
P1020532_R.jpg

二日目の内宮を参拝した後は、
猿田彦神社
月讀宮
月讀荒御魂宮
伊佐奈岐宮
伊佐奈彌宮
月夜見宮
と参拝してきました。
ほとんど徒歩でまわりましたので(1ケ所だけバス)、結構疲れました。
でもどこの宮も人が少なかったので、ゆっくりお参りすることができました。

二泊三日のお伊勢参りでした。
一生に一度かもしれませんが、また行きたいな。

台風が過ぎ去りました

6枚サンプラーズキルト 9回目

DSC_1305_R.jpg
(Monstera Houseさんデザイン)

マイレのアップリケが終わりました。
三連休買い物ぐらいにしか出かけなかったので、結構集中してできました。
今は5枚目のサンフラワーのアップリケをしています。

DSC_1274_R.jpg
(Monstera Houseさんデザイン)

週末の心配した台風は思ったよりひどくならずに通過しました。
でも台風が通過している所はかなり大変みたいなので、被害がないといいのですが。

サンプラーズ着々と

6枚サンプラーズキルト 8回目

DSC_1273_R.jpg
(Monstera Houseさんデザイン)

4枚目のマイレです。
しつけをして、内側までアップリケが終わっています。
三連休で外側を終えることができればいいなと思っています。

三連休また台風がやってきます。
今度は18号よりも影響が出そうです。
大きな被害が出ずに過ぎ去ってくれることを祈るばかりです。

皆既月食

今夜は皆既月食ですね。
お天気もすごくよく、綺麗に観測できています。

DSC_1277_R.jpg

DSC_1292 (2)_R


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。