FC2ブログ

2月も終わりますね

2月も終わってしまいますね。
随分暖かくなってきましたが、まだ寒い日があります。
風が冷たい。部屋の中は暖かすぎと言った日々です。
でも、あぐりの散歩の時に河津桜が咲いているのを見ると、桜の季節まであと少しなんだなと。

続きを読む

スポンサーサイト

モアイの大きさ

DSC_3669_R.jpg

大きなモアイとあぐりの比較。
こう見るとやはり大きいですね。

宮崎旅行3日目

宮崎旅行三日目。
朝早く、海岸まで歩いて朝日を見に行きました。
雲があって水平線からの朝日は見れませんでしたが、とってもきれいな日の出でした。
IMG_0109.jpg

朝食後はお土産のチーズ饅頭を購入して、一路自宅へ進路をとりました。
本当は熊本周りで高速でと思ったのですが、
やっぱり行った事がない方をと選び、大分周りで変えることにしました。
最初に寄った道の駅都濃は、ななつ星に納めている食材と同じ物が変える道の駅です。
 
丁度寄ってみたかった都濃神社がとなりにあって、あぐりと散歩しながらお参りしてきました。
IMG_0110.jpg 

その後は道の駅北浦でトイレ休憩をして、東九州自動車道を通って帰りました。
 
東九州自動車道。開通しているのはいいのですが、まだ片側一車線の対面通行。
運転手にはかなり疲労がかかる道のりみたいでした。
宮崎を出たのが10時ぐらい。
自宅に着いたのが19時ぐらい。
あちこち寄ったけどかなり時間のかかる工程でしたね。
 
宮崎旅行三日間。お天気もよく、工程もスムーズに行って大満足に三日間でした。
ちなみに2月に行くとプロ野球のキャンプが見れると思いますが、
ホテルの宿泊費が上がります。
なのでキャンプシーズン前のこの時期に行ってきました。

宮崎旅行2日目

宮崎旅行二日目は行ってみたかったサンメッセ日南を含め南方面へ。
はじめに鵜戸神宮へ行きました。
本殿はめっちゃ階段がある下でしたが、あぐりも頑張って行きました。
でも帰りはもう階段嫌だと駄々をこねて焦りましたが、何とかあぐりを連れてお参りする事は出来ました。
 
お次はサンメッセ日南。
一生に一度見てみたい中の一つのモアイ像。
もちろんレプリカですが、本場には見にいくことは絶対にないだろうと。
レプリカだって、イースター島からちゃんと公認をうけているんですから。
 
7体のモアイがお出迎えです。
 IMG_0074.jpg
あぐりとモアイ
IMG_0091.jpg
本物に比べたら小さいとは思いますが、近くに立つとやっぱり大きく感じます。
 
ちなみに私の身長は158㎝です。
 IMG_0081.jpg
平日とあって人はもちろんまばらでしたが、中国の方かな?
殆どが、外国の方のようでした。
 
平日のおかげであぐりもゆっくり写真撮ることが出来ました。

その後は青島神社へ。
駐車場から神社までが遠いので、往復あぐりを連れて行くと大変な事になりそうなので、
駐車場の前の芝生広場であぐりをちょっと遊ばせて、ここは車でお留守番してもらいました。
 
市内に戻って、宮崎神宮にお参り。
閉まるぎりぎりで申し訳なったのですが、御朱印もいただけました。
ワンコもここまでならOKと言うぎりぎりでお参りです。
17時間際だったので、誰もいない宮崎神宮でした。
IMG_0103.jpg
 
その後は、お友達お勧めのレタス巻き元祖の一平寿司さんで
お寿司をお持ち帰りにして、コテージヒムカであぐりと一緒にのんびり頂きました。
 
二日目もあちこち回って疲れました。
この日は私とあぐりが一緒に寝ました。
セミダブルのベッドでしたが、あぐりに占領され、私は布団から背中がはみ出すぐらい端に追いやられました。
しかもあぐりは人にべったり乗っかって寝るので、重いし狭しで「今度からゲージで一人でねな」と思わずつぶやきました。

宮崎旅行1日目

1月は週末ごとに色々しなければならないことがあったのでバタバタした1ヶ月でした。
メインイベントは1月25日から3日間宮崎旅行に行った事ですね。
 
あぐりと初めての長旅旅行。
その楽しみの為に車を新しくして、ゲージも新しくして、準備万端行ってきました。
 
お天気も晴れていて、車の中は暑くなったりする事もありました。
あぐりもゲージの中で大人しく寝てくれたり、ビービー泣いてみんなと一緒に
座席に乗ったりを繰り返しながら、一路宮崎へ。
 
途中霧島神宮に寄って行きました。
ワンコOKと言う事を聞いたので、あぐりもお参り出来ましたよ。
IMG_0061.jpg
 
その後、宿泊先のコテージヒムカへ。
シーガイアの中にあるコテージで、ワンコOK。
部屋に入ると思ったより広くてびっくり。
写真は取り忘れてしまったけど、リビングダイニング、キッチン。
ベッドルームは2つ。一つは和室付きで、ホントに広々としてました。
滞在型の大人数でも対応出来るように出来ているみたいで、お風呂にシャワー室、
おトイレが2つもありました。
あぐりも自由に何処でも出入り出来て、遊び回っていました。
 
夕食はなしのプランにしたので、宮崎の名物チキン南蛮を食べに行きました。
行き先はクレイトンハウスさんをチョイスしてみました。
鶏肉が柔らかくて、タルタルにマッチしてとても美味しかったです。
 
夕食後は同じくシーガイアにあるシェラトンさんのお風呂に入りに行きました。
お風呂はとっても良かったのですが、場所が分からなくて、ぐるぐるホテルの中を回って、
結局最初に見た場所の奥がお風呂の入り口で、入り口入っても何処まで行けば受付になるとと言うぐらい広かったです。
お風呂の後にコテージヒムカまで車で戻ったのですが、その時の星空、満点でした。
空気がきれなのか、家では見えないオリオン座に小さな星まで見ることが出来ました。
そのぐらいお天気も良かったです。
 
一日目は長旅の疲れもあって、バタンキュー
あぐりと母はベッドの取り合いをしながら寝たそうですよ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。