FC2ブログ

ロケラニのステンドグラスポーチ

fc2blog_20170626203001789.jpg
(Monstera Houseさんデザイン)

通信講座の上級クラス1作品目。
ロケラニのステンドグラスポーチです。
ステンドグラスは今まで完璧自己流で行っていたので、初めての添削でした。
今までこんな感じかなと思っていましたが、やはり色々と違う所があるみたいです。
次にステンドグラスの作品を作るときは教えていただいた所を注意していこうと思います。

次はナデシコのマルチケース。
久々に無地の生地で作ります。

スポンサーサイト

玲奈



今日は玲奈の4回忌の命日。(4回忌と言うのかな?)
あぐりと毎日ドタバタ劇で過ごすしている日々てすかが、お空から見守っていてね。

豪華寝台列車 瑞風

昨日から運行開始した豪華寝台列車「瑞風」を見に行ってきました。
見に来てる人なんているのかなと思っていたのですが、いるいる。
いいポイントになりそうな所は人がいっぱいでした。

我が家も車が停められて、線路がややカーブ気味で列車全体が見渡せる場所から見てきました。

fc2blog_20170618200926ddc.jpg

トワイライトエクスプレスを思わせる緑の車体が通過。
あぐりも手を振って通過を見守りました。
待ち始めた時はまばらだったけど、通過する時には周囲には100人ぐらいたみたです。

一度は乗ってみたい?
ん~私は豪華列車より豪華客船派ですね。
また飛鳥Ⅱ乗ってみたい。

あまりに暑かったのでファミマで購入。
fc2blog_201706182009418dc_R.jpg

このフラッペ美味しいですね。
ちょっとMYブームです。

山口 瑠璃光寺

17日の午後から山口県の山口大神宮と多賀神社、瑠璃光寺に行ってきました。
瑠璃光寺は子供のころに行ったきりなので、どんなところかほとんど覚えておらず、
あぐりと一緒に行ってみました。

写真はありませんが、山口大神宮は伊勢神宮の御分霊を勧請してできたと言われています。
ちゃんと外宮、内宮とあり、20年ごとに式年遷宮されているそうです。
西のお伊勢さんと言われている山口大神宮。
お隣の県にこんな場所があるとはびっくり大発見でした。

その後、瑠璃光寺さんへ
事前に瑠璃光寺さんに電話して聞いてみたら、わんこOKですよと言われましたが、
いざ公園入ってみると散歩禁止の文字が。
あれ?と思いその近くにいたボランティアのガイドさんに聞いてみたら、
ん~一応禁止って書いてるからって言われるだけで、ダメとははっきり言われない。
ご近所の方も散歩してるとは聞いていたけど、
ダメと書いているので、あぐりは断念して(本人もいきたくないと言っていたし)
交代でお参りしてきました。

写真だけ、ササッと
fc2blog_20170618201013f92_R.jpg

こんな感じなんだね~と思いながらも子供のころの記憶はまったく思い出せない。
やっぱり一度行ったことあるであろう場所でも子供の頃と大人になった今では感じ方も違いますね。
御朱印もいただけました。

上級クラススタート

日差しが日増しに暑くなってきました。
まだ湿度がないから過ごしやすいですが、扇風機も活動を開始し始めた5月末。

今週初めにステラ先生から、中級クラスの修了書と上級クラスの1作品目が届きました。
大好きなロケラニのポーチです。

DSC_4115_R.jpg

今日はしつけまで完了できましたので、アップリケに入りたいと思います。