FC2ブログ

通信講座上級コース4作品目

先月ステラ先生に添削をお願いしていた
筒型ショルダーバッグが戻ってきました。
筒状に仕立てるのが難しかったですが、ゆっくり丁寧に仕上げたら
思うような綺麗な筒型が出来ました。

でも先生の添削では少しまだ綺麗に出来る方法が書かれていました。
仕立てが完璧に出来るようになるあこがれます。

DSC_4227_R.jpg
(Monstera Houseさんデザイン)

またまた冬仕様の茶色系で、3つ目です。

通信講座はいよいよ最後の作品になります。
17枚サンプラーズです。

年末年始は思いっきりキルト三昧にできますよ。

茶色いバッグばかり

もう12月ですよ。
あっという間に2017年が終わります。

大掃除はじめないと、と言う気持ちもありますが、
なぜか机に向かってチクチクしている時間の方が長いです。

ご紹介していない完成品がいくつかあります。

本日はJuluさんのオクタゴンのバッグ。
DSC_4226_R.jpg
(Juluさんデザイン)

秋冬仕様バッグを作りたいなとずっと思っていました。
ハワイアンキルトをしているとどうしても夏向きの生地ばかりを選択するので、
冬のお出かけ用がなかなかなかったので、キットをお願いして作ってみました。

先日のボストンバッグも茶色系で、冬仕様のバックが2つ完成です。

もう11月が

11月があと少しで終わってしまう(汗)

更新をしない日も毎日キルトを続けていましたよ。
キルトラナイさんで購入していたボストンバッグが完成しました。
ずっとサイトで作りたいなと思っては眺めていたボストンバッグを
ようやく購入し完成させました。

DSC_4203_R.jpg
(キルトラナイさん)

底には底板も入れたので強度はばっちりです。
年末の忘年会とかにもっていこうかと思います。

いろいろあった9月が過ぎました

2017年9月がようやく終わり10月になりまた。
この1ケ月は人生で初めての入院、手術を経験し、私もあわただしい、家族もあたふたあわただしい1ケ月だったと思います。
こうしてブログをかけることが平平凡凡、平和な毎日なんだと改めて実感いたしました。

入院、手術については追々書けたらなと思っています。

入院する前に完成していたステンドグラスのタペストリーです。
DSC_4173_R.jpg
(Monstera Houseさんデザイン)

退院してからゆっくりと発送したかったので、のびのびになりましたが、先日先生の添削を終えて戻ってきました。
50㎝×50㎝サイズのタペストリーは作りやすいですね。
しかもステンドグラスだと結構短期間で作成することが出来ました。

さて、お次は4作品目の筒型バッグ。
DSC_4178_R.jpg
(Monstera Houseさんデザイン)

これ難しそうですよね。
サイドの円形を綺麗に出来るかが問題です。

そして先生の所で来年の干支ステンドグラスが発売されていたので購入しました。
DSC_4179_R.jpg
(Monstera Houseさんデザイン)

来年は戌年。
あぐりの年ですよ。

マルチケースの完成

今日でお盆休みも終わり。明日からまたお仕事の毎日です。
昨晩大雨が降って、ちょっとひやりとしましたが、思ていていたほど降り続かなかったのでよかったです。

さて、Monstera Houseさんの通信講座上級コース2作品目が添削終わって戻ってきました。
右側のナデシコのマルチケース。すごく仕立てが難しく、先生に教わりながらなんとか完成です。

出来上がり見たらやっぱり綺麗じゃない様なと思う所が多々あります。
こういったカーブのケースは難しい。
楕円のバッグの底付けも苦手なので、何とか克服したいと思っています。
DSC_4151_R.jpg
(Monstera Houseさんデザイン)

3作品目はステンドグラスのタペストリーです。
土台の白い生地に黒い糸でアップリケをしますので、どれだけがたがたの縫い目なのか一発でわかってしまいます。
アップリケのレベルアップのために頑張るぞ~
DSC_4153_R.jpg
(Monstera Houseさんデザイン)

DSC_4155_R.jpg
(Monstera Houseさんデザイン)

もう1点、お楽しみ袋に入っていたエコバッグもアップリケし始めました。

(Monstera Houseさんデザイン)

朝のお散歩

お盆休み4日目。
涼しいような蒸し暑いような毎日です。
でも今までのような座っているだけで汗がダラダラ出るような暑さではなくなってきました。

12日の夜、ペルセウス座流星群を見に、山の方に行ったのですが、すごく寒くてびっくり。
街中は夜27度ぐらいでしたが、山の上は21度。
早く家の周りもこのぐらいの寒さになるといいなと。

さてさて、8月上旬あたり、あぐりのお散歩の日課は駅に行って人間観察をすることでした。
fc2blog_20170808180034d03_R.jpg

このスカイデッキは国道をまたいでいて、風がよく通るデッキとなっています。
お散歩につかれたあぐりの休憩ポイント。
しかも駅と反対側は病院があり、人の往来も結構あります。
人間観察が大好きなあぐりは嬉しそうに見ていました。


その後、公園で遊ぶ、これがしばらくあぐりお気に入りお散歩コースでした。

fc2blog_201708081800310fc_R.jpg

fc2blog_20170808180033b99_R.jpg

ポーチと通院帳ケース

台風5号の風が一日中ふいています。
でも雨は一瞬豪雨となっただけで、その後は曇り空。
風は少し冷たいですが、蒸し暑さだけがある台風です。
でも雨が降っている場所もあるようなので、被害がないといいのですが。

暑い中パッチワーク2点完成しました。
DSC_4146_R.jpg
(Juluさんデザイン)

ポーチと通院帳ケース。
今までの診察券などを入れていた入れ物はお薬手帳まで入らなかったので、新しく新調しました。
Juluさんのキットでとても素敵な通院帳ケースになりました。